FC2ブログ
タイトル画像

レーシーフラワーアフガン編みで編むペットボトルカバー その弐(完結編

2014.07.01(17:49)

ようやく完成となりましたので、報告となります。

オリムパスさんのHPに↓編み方の動画が詳しく載っています。
エミーグランデかぎ針で編むレーシーフラワーアフガンクロッシェ

ツーフックリボン編みでかぎ針3号を2本使うという事で・・・1本しか持っていなかったため、待ってる間に同じレーシーフラワーアフガン編みで500ml用のペットボトルカバーを作ってました。

エミーグランデシリーズは全種総コンプしてるから、色は選びたい放題だぜぃ!!!ヒャッハーーー!!!
少々やけくそになっております

前回の続きから。

500mlのペットボトルは250mlあたりの小さいペットボトルと底のサイズは変わらないので、長編みの段数を7段ほど多めに編んで、後のレーシーフラワーアフガンの段数も2段ほど多く編めば良いだけでした。

この部分を編むのが楽しすぎる(・∀・)
CIMG2393.jpg

やっと届きました。
CIMG2405.jpg

ふふふ・・・(。・д´・。)
良い機会だと思って、数量限定品のペンEミントのセットをGETしちゃいました!
CIMG2406.jpg

ペンEって、持ち手の色があまり好きじゃなくて(ごめんなさいw)アミュレで揃えてたのですよね。
でも、これは・・・私の好みにドストライク!!!www可愛いです。

と、ようやくツーフックリボン編みに挑戦。
CIMG2394.jpg
難しい!!!

いや、やることはそれほど難易度がある訳ではないのですが、動画の通りの持ち方でやろうとすると手が攣る!
そして、綺麗に編み目が揃いにくい━━━゚(ノД`゚)゚。━━━

な、何とか完成させることが出来ました。
CIMG2421.jpg

あ、あのう・・・280mlのペットボトル自体が見つからない・・・
これは290mlのコーヒーの缶に装着しました。

やっぱり、キツ手が災いして少々キツキツですw

500mlペットボトル用
CIMG2423.jpg
使用糸 底部分 エミーグランデ カラフル C3 レーシーフラワーアフガン部分 C2

もういっちょ
CIMG2424.jpg

使用糸 底部分 エミーグランデ カラフル C8 レーシーフラワーアフガン部分 C2

500ml用はひもを傘の持ち手カバーを作った時に使った 
スレッドコード(動画に飛びます)
で編んで、アクリルのしずく型ビーズ(このビーズが大量にあるのですw)を付けました。

あと二本ツーフックリボン編みをしようとする根性が無かった・・・

キツ手矯正を心掛けながら編んだので、ぴったりサイズです。かぎ針を2号ほど上げても底部分が6cmにならなかったのが、指定の2号かぎ針でも6cmになりました。

最後まで挫けることなく楽しく編みことが出来ました。
レーシーフラワーアフガン編みとツーフックリボン編みと2種類も新しい技法に触れることが出来ましたし、自分の技術力と向き合ういいきかっけとなりました。

最後に、オリムパスさん。
新しい技法に挑戦することが出来て最初から最後まで不安もありましたが、楽しく編むことが出来ました。
モニターに選んでいただきありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト




コメント
ツーフックは、ラバータイプのかぎ針ではちょっと編みにくいですよね。
私も苦戦しました(=_=)
ぺんEの限定セットが出たんですね~。
うんうん、普通のぺんEは地味な色ですもんね(^m^;)
このミント色なら、テンションアップ↑
ケースもかわいいので◎ですね。
【2014/07/01 22:09】 | けろぴ #- | [edit]
ありがとうございます。
ツーフックリボンは辛かったです(´・ω・`;) かと言って、かぎ針をまた購入するのもなぁ・・・と思いつつ、意地で終わらせた感がw

普通のペンEは昔レース編みをやろうと(挫折して放置してましたw)購入した(しかもレース8号のみ)物しか持っていませんでした。なんだろう、あの色合いが地味というか・・・
昔はかぎ針というとペンEであまり変わってないレトロ感がしますけどね(。・ε・`。) w
この限定セットは一目惚れしちゃいました。エティモのセットと悩んだのですけど、レース針はアミュレとエティモで持ってたのでどうせなら限定品のペンEにしようと思い購入です。
持ち慣れてる所為か、私にとってはアミュレがかぎ針レース針と使いやすいですね。
【2014/07/03 02:23】 | ちあき #4rI9K1As | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chakky719.blog.fc2.com/tb.php/91-5184f453