タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

【かぎ針】「私のお気に入り ニットの帽子」よりキャスケット完成。

2017.02.02(07:43)

ハンチング帽を編んで、結構な複雑仕様に少々疲れまして…
長編みでサクッと編めるキャスケットを編みました。

参考本。



使用糸:ALPEN 毛混中細 2本どり 319 2玉80g 320 0.5玉 30g
使用針:かぎ針7号
服素材:オリムパス ブリム芯・帽子サイズテープ
IMGP5334.jpg

ブリム芯を入れたのでブリムがかっちりしてます。

IMGP5337.jpg

クラウンは長編みなのでクタッとしててベレー帽みたいな丸いフォルムになってて可愛い。

IMGP5336.jpg
指定糸はモール糸になってるので、見本では全体的なフォルムがもう少しカチッとしてます。

IMGP5334.jpg

これはこれで可愛いけれど、モール糸でも編みたくなってきました。手持ちの財子ちゃんたちの中にモール糸が殆ど無いから…買わなきゃいけないのですよね。うーん…悩みます。

使用糸合計:19297.5g
使用糸玉計:540.5玉
使用キット計:10キット 

福袋に入っていた微妙な色のモール糸は…どう使おう…



タイトル画像

【かぎ針】今度はかぎ針編みでハンチング帽。

2017.01.31(15:02)

前回に引き続きハンチング帽を編んだ報告です。

今回はこちらの本から。

使用糸:Brath ブレス 毛混糸 3.5玉 100g
使用針:かぎ針5号
副素材:オリムパス ブリム芯

IMGP5330.jpg

今回はブリム芯を入れてるのでブリムがよりかっちりしてます。

IMGP5328.jpg

サイドクラウンの編み方が複雑でしたので棒針で編んだ時よりもかなり時間が掛かりました。

IMGP5341.jpg

この色の混ざり具合が可愛いです。

IMGP5343.jpg
編み図に「よね編み」で編み進める。
という説明があって「よね編みって何ぞ?」と一瞬戸惑いました。完成してみると可愛い編み目ですね。

最初は「派手じゃない?」と躊躇してたようですが、かぶってみるとそんなこともなくお気に入りになったようで良かったです。

反省点としては、パーツの合体をもう少し丁寧にやるべきでしたね。写真で眺めると雑さが目立って自分でも「あー・・・」と思うので、次こそは綺麗に作れたら良いな。

使用糸合計:19187.5g
使用糸玉計:538玉
使用キット計:10キット

でも、ハンチング帽を編むのは少々気合が要るのですぐは編まないかもw

タイトル画像

【棒針】アラン模様のハンチングを編みました。※求む!ハンチング帽の編み図情報※

2017.01.30(19:01)

またまた間が空きましたが、元気に編み物生活を送っております。

以前、記事に書きましたがニット帽が致命的に似合わない旦那にハンチング帽を編んでみようと思い立ちハンチング帽の編み図が載ってる本を探せども…手持ちの本の中には一つも見付から無かったので検索して中古の本を4冊ほど取り寄せました。



この中で一番気になった「ニットのぼうし」からアラン模様のハンチングを。

使用糸:ALPEN毛混中細 col.310 2本どり・4本どり 2玉 80g
使用針:4.2mm・4.5mm 付け替え輪針 7号かぎ針

編み図を見てまず思ったのが
ああ…うん。これでは、初心者向けの本には載らないだろうな。という感想でした。

合体前。
IMGP5323.jpg
ブリムはブリム芯を使わないようだったので、形状が保てるのか不安でしたが…そこは二本どりの指定でした。
私は中細の毛混糸を2本どりしてた為、そこは4本どりになりました。

IMGP5325.jpg
もりもりアラン模様が可愛いです。
IMGP5346.jpg
最初はどうなることかと不安でしたが、何とか形になって良かった。
IMGP5345.jpg
編んでみると分かりますが、ハンチング帽はニット帽を編むのとは全然違います。
あみぐるみに通ずる造形系というか、工作に近い感覚ですね。
IMGP5324.jpg
手間も時間もニット帽より掛かりますし、初心者向けの編み図が多い中なかなか見つけられないのも分かる気がします。
IMGP5327.jpg


これだけ苦労して似合わなかったらどうしようと思っていましたが、目論見通り旦那に似合ってホッとしました。
本人もまんざらではないようでお出掛けの際はこればかりかぶっています。

上記以外でハンチング帽の編み図の情報をお持ちの方は是非ともコメントお願いします。

使用糸合計:19087.5g
使用糸玉計:534.5玉
使用キット計:10キット

いや、本当に旦那に似合って良かった。試しに自分でかぶってみたら…逆に私には致命的に似合わなかったwww
タイトル画像

【ニット】明けてますねー。

2017.01.13(01:55)

寒中見舞い申し上げます。今期最強の寒波が訪れて週間天気予報で土曜には大阪でも雪の予報が出てます。
寒いですねー。

編み物シーズン真っ只中ですよ!!!

なのに、編み物をほとんどしてないっていう…

少しずつしか進んでいませんが、後ろ身頃は年明けに編み終えました。
参考本。

G.チルデンセーター
使用糸:あみもねっと気になるメリノ並太 6・3・7
使用針:ニットピクス 3.5mm・4.5mm

ブロッキング途中の写真ですが…
IMGP5198.jpg

以前編んだチルデンセーターの色違いです。

下の方の少し暗く写ってるところが実際の色に近いかな?真っ赤ではない落ち着いた赤色なので写真で見るより派手ではないです。
前身頃をチミチミ編み進んでいますが、年が明けて2週間も経とうというのになんだかソワソワしててあまり進んでいません。

地道に頑張ります。

今日はプロレス観戦に行くので、そこで思いっ切り楽しんで気分転換してきます。
少しは落ち着いて日常の生活に戻ると思います。
要は、あと3週間で節分だというのに正月気分から抜け出せない自分が悪いのだwww

タイトル画像

2016年。

2016.12.30(00:00)

あと少しで2016年も終わりという事で、色々と振り返って来年に向けての抱負などをまとめてみようと思います。

今年は途中塗り絵や絵にハマったり、
プロレス観戦に行ったり(新日本プロレス・8回ドラゴンゲート2回・WWE両国大会1回・NXT大阪大会1回)
家でプロレス中継を見たり
寺社仏閣に行ったり

そんな中編み物をしたりして、中々に充実した一年を送っておりました。

2016年の使用量。        
使用糸合計:5798.5g
使用糸玉計:283.5玉
使用キット計:2キット

比較の為に2015年は
使用糸合計:9749g
使用糸玉計:160玉
使用キット計:5キット

2015年はとにかく糸を消費することに囚われて年末にひたすらかぎ針編みで爆編みしてた記憶があります。
糸を消費したいが為に、糸玉を愛でる心を忘れてしまっては私が私ではなくなるのでw(せっかく気に入って購入した糸が台無しですし)今年は出来るだけ雑な糸の使用はやめようと心掛けていました。

まあ、間違えてそのまま完成させたりもしてたので…そこが反省点ですね。

今年は編むフォームを見直したり、基本的な事をおさらいしてきました。来年はそれが少しずつでも身に付いて綺麗に早く編めるようになれたらいいな、と思っています。

あ!

何回もやらかす凡ミスも出来るだけなくしていきたいです。

という事で、来年もゆるーい編み物生活を楽しめたらなぁと思っています。

好きなことを全力で楽しめる幸せに感謝しつつ、年末年始も編み物を楽しみたいと思います。

ゆるゆるなブログですが、来年もよろしくお願いします。

来年も楽しい編み物生活を皆様(と私w)が送れます様に。
良いお年をお迎えください。

最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【かぎ針】「私のお気に入り ニットの帽子」よりキャスケット完成。(02/02)
  3. 【かぎ針】今度はかぎ針編みでハンチング帽。(01/31)
  4. 【棒針】アラン模様のハンチングを編みました。※求む!ハンチング帽の編み図情報※(01/30)
  5. 【ニット】明けてますねー。(01/13)
  6. 2016年。(12/30)
次のページ
